ブログ

結局、iPadをメインPCとして作業するには無理でした

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

$車屋さんがiPhone iPadを使い倒す-ipodfile.jpg
上の画像は、iPadを手に入れて、そのすばらしさに「何とかコレ1台で全ての作業を完結できないか?」と試行錯誤してた頃。
その時の紹介記事がコレ
iPad用ウルトラスリムキーボードがキターーーー
ブログタイトルだけでも浮かれちゃってますwww
でも、この時は最強の組み合わせだと思って「いよいよWindowsノートPCとお別れか」なーんて思ってました。
そして2ヶ月後の現在。
結果、
「やっぱりPCないとダメだわ」
ダメな理由は、
1:長文を入力する際は慣れたキーボードじゃないとストレス
2:会社の整備ソフトはPCじゃないと動かない
3:長時間の操作はマウスが必要
4:ワード、エクセルが必要
5:小さい画面での長時間作業でカラダを壊す
6:ウインドウを何枚も開きたい
7:印刷がしたかったorz
などなど。
解説していきますと、
1:スリムキーボードでかなり改善されましたが、結局キー配置やファンクションキー(F1とか)が無いので、F8で半角カナ入力とかができなかったのがイタい
2:こちらも分かりきった事ですが、なんとかリモートアプリ(LogMeInなど)駆使してみましたが、目の前にあるPC横目に四苦八苦してる自分に嫌気が・・・
3:同意見の人多いんじゃないでしょうか?iPad使っていて「マウス欲しい!」と思う瞬間が。
4:もらう資料がエクセルだったり、過去に作った資料がエクセルだったりなど。PolarisOfficeアプリも入れて奮闘してましたが、2の状況と同じ。
5:長文書く程度なら、スリムキーボードからサクサク!と長文を書いてましたが、肩幅を狭めて長文を書き続けた結果、肩こりがひどくなりましたwww
6:PCでは、ブログの更新や、フェイスブックの編集作業、チラシの作成などでは「コピー&ペースト」いわゆるコピペする作業がたくさんありますが、コレがiPadだと苦痛。4本指ですワイプすればアプリの切替ができますが、慣れないのと画面汚したくない心理から、一撃でスワイプできずストレスへ。
7:最終的にはコレ。もともとiPadはそーゆー風に作られてません。紙の代わりとして使うデバイスです。知ってます。
でも、アプリごとに印刷ボタンがあると、ついつい確認してしまいます。ネットワークプリンタのどれかが引っかからないかな?と期待しつつ、結局「Airprint対応のプリンタなんて持ってねぇよ・・・orz」となって撃沈です。
でも、買った事に後悔はしてません!
ブログが長くなったので、その理由は、また次回にでも。

ピックアップ記事

  1. 画像を見ながら商談したい!でも他店の金額は見せたくない!そんな時はコレ
  2. 最新カーナビの一覧表をお客様向けに印刷したい
  3. Googleカレンダーを導入して、「いつ・どの車が・何で陸運局へ行くか」を社内共…

関連記事

  1. ブログ

    新型imac買っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

    6年ぶりにMacを買い替えました!macminiからimac2…

  2. ブログ

    ホーム画面はこちら

    相変わらずのホームアプリ。(自分の中では一軍と呼んでます)最近増え…

  3. ブログ

    Facebookのチェックインクーポンを申請してみました!

    Facebookのチェックイン機能を使ってみました。さっき、登録し…

  4. ブログ

    新型PC買ったら「わしゃ浦島太郎かっ!」って気分

    3年前に買ったノートPCが不調(突然電源が落ちる)で、買い替えを決…

  5. ブログ

    iPadでブログ更新するのは まだ早い?!

    blogsyとdpadを使ってブログを書いてますが、両方とも…

  6. ブログ

    データの移動は簡単でした

    移行ツールから一発でただユーザ名が一緒の場合はダメなのか残念、上書…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. カーナビ一覧印刷

    便利サイト

    最新カーナビの一覧表をお客様向けに印刷したい
  2. カーグル.com画像結果

    お知らせ

    画像を見ながら商談したい!でも他店の金額は見せたくない!そんな時はコレ
  3. Googleカレンダーで社内共有タイトル

    便利サイト

    Googleカレンダーを導入して、「いつ・どの車が・何で陸運局へ行くか」を社内共…
PAGE TOP